春一番駿河路十里ウォーク



     
 
例会No. 649 ・ 距離: 藤枝38km/島田26km/金谷20km ・  報告者:髙橋幹雄

 
 
 例会日/天候  2016年1月31日(日)
 集合場所/時間  掛川駅サンクン広場:午前8時30分
 参 加 者  97名(内訳:女性: 43名 体験参加者: 5名) 
 役員役割  先頭:谷山(一日役員)・粂田・高橋   -アンカー:渋田(一日役員)・深田   
 コース説明 髙橋 地図: 福場   司会:瀬戸

 
 
 
 会長挨拶:
 ① 春一番のネーミング、先輩諸氏のセンスの良さを感じる。楽しく歩こう会
 ② 光陰矢の如し、感動する、新しいことを学ぶ、それを今日はやろう!


 
   主要地点と時間  
 

掛川駅サンクン広場

8:50発

道の駅

 9:20/9:40

海老名の滝

(10::40) 通過

小夜の中山

11:30-11:45

間の宿(昼食)

11:55-12:50

お茶の郷

13:25

中条景昭銅像

14:45-15:05

藤枝駅

17:05着

 
 
 特記事項・感想 
 
 
 ① 前日の雨も上がり、よく晴れ、珍しく風もない歩きにはベストの天気。東京のAさんなど久しぶりに参加の会員や体験参加者5名も含め、予想以上に参加者が増えた(全97人)。このため、用意した地図が不足し、S役員が隣のコンビニに3回もコピーしに走るなど、朝から嬉しい悲鳴で大忙しでした。

  出発後最初のトイレとして、従来からの栄川中学が使えず、道の駅に迂回し進んだ。このため、最初のトイレが遅くなり困ったとの声もあり、次回には対策が必要。

 ③ 前日の雨で何時もより水量が多い海老名の滝を眺めた。そしていよいよ、このコースの目玉でもある2回のフリーウォーク。最初は、小夜の中山お茶屋前までのきつい登り、そして2回目は昼食後の中条影昭像までの2km弱。本当に大変だけど、持てる力を出し切った後の爽快さは、他の何物にも代えられない。

 ④ 昨年末からのゴール後のストレッチ体操に加えて、ゴール前のクールダウンウォークも今回から実施。最初は帰宅を優先する人が多かったが、自分の体を守るために必要と理解し、しっかり実行してくれる人が確実に増えてきた。