第17回 蔦の細道 ・河津桜の道

ロングコース 26K    ショートコース 15K 報告: 小澤 恵美子

例会日/天候 3月6日(日) /天気 :曇りのち雨
 集合場所/時間 安倍川駅前公園  / 午前 8時35分
 参 加 者 50名 (内女性25名  体験参加者0名
 役員役割 先頭;舟山(一日役員) ・小澤  アンカー; 石上、橋ケ谷
司会  深田   コース説明  粂田

会長挨拶:

① 三月よりスタンプを出発式の前に押すこととなり、余裕をもって集合してください。地元の人より丸子川沿いの散策マップを参加人数分頂きました。
旧東海道を、丸子宿、蔦の細道、大旅籠柏屋、お天気も気になりますが
気を付け歩くように、道一杯にならないように。

主要地点と時間:

安倍川駅公園発 9:00⇒駿府匠宿着 9:50/発10:00⇒道の駅着 10:30/発10:45
 蔦の細道公園着11:25(昼食)/12:15発⇒明治のトンネル着 13:00/13:05発⇒
 旅籠宿着13:45/14:00発⇒十臨寺着14:30/14:45発⇒神神社着15:00/15:10発
 ⇒瀬戸川河川敷ゴール着 16:00

特記事項・感想

① お天気が気になりつつ出発しました。案の定、駿府匠宿を出る頃には、雲行きも悪くなり、道の駅に着いた頃から降り出したので、蔦の細を通ることが心配になりました。”蔦の細道にゴーサイン”。

昼食も雨の心配は無く食べられた、美味しく、楽しい時間だった。石橋さんより、鯛焼きの差し入れもあり、午後も頑張れそうです。でも、雨は明治のトンネルを過ぎた 頃には本降りとなりました。

③ 柏屋さんで一休み。柏餅も美味しかった。予定外のコース⇒十臨寺のモクレンも綺麗だった。満開の河津桜を見てのウォークは、掛歩のメンバーだからこそ、雨も自然のこととし、ウォークを満喫できたのではないでしょうか。 クールダウンストレッチもしっかりでき、良かったと思います。参加者皆様のご協力ありがとうございました。