粟ヶ岳鳥瞰ウォーク

例会No.:704  距離:25km/18km 報告者:落合功

例会日/天候  平成30年1月21日(日)晴れ
 集合場所/時間  掛川駅サンクン広場/午前8:30
 参 加 者  56名(内訳:女性20名)

主要地点と時間:

掛川城
着16:30

特記事項・感想

天気が良く風も少ないウォーキング日和でした。

交通量の多い交差点をさけるため、逆川の右岸を100m進み橋を渡り旧掛川東高の横をとおりすぎ国道1号線の歩道橋を渡り東中学校をとおるルート。JA倉真支店付近は倉真親水公園の堤防を歩き、初馬でも交通量のあるところは避けて農道を歩きました。

フリーウォ―クは10時40分西山林道との分かれ道から榎辻までの30分間。

2名が会長と一緒に榎辻より倉真温泉バス停までのコース(所要時間45分)。

茶草場の登り坂では、女性が先頭になって歩いていた。天気の良いとき遠くは富士山、駿河湾、伊豆半島まで見えるが、今回はあまり景色がよくなかった。

粟が岳頂上から松葉の滝まで、前半は舗装道路、後半は岩がごろごろして草生い茂っている場所を歩きました。松葉の滝への見学者は20名弱。2名が滑って転んだが、怪我はなかった

倉真温泉バス停(18km)までのコース参加者5名は、石川博司さんにバス停まで案内していただきました