暑気払いW (森から掛川、塩の道ウオーク)


     
  掛川歩こう会  例会No,742         報告者 室井政吉  
 
 例会日/天候

7月21日(日) 薄曇り 気温29-30℃

 集合場所/時間

天竜浜名湖線 戸綿駅 8:30

 参 加 者

47名 (うち女性16名) 歩行距離約16km


 
   主要地点と時間:

太田川(戸綿)出発8:50 賀茂神社⇒猿田彦神社 長福寺⇒西の市10:15/30 細谷(スイカのお接待)
いこい広場⇒家代11:45 六地蔵⇒十二所神社 大池秋葉山遥拝所12:20 城北公会堂ゴール12:50

 
   特記事項・感想

梅雨末期の非常に蒸し暑い日のウオーキングとなった。熱中症にならないようにと、休憩と水分補給時間をこまめにとった。塩の道の案内板(掛川歩こう会塩の道踏査研究会が設置)を目印に歩き大池の遥拝所まで到着、その後は公会堂へ向かう。
細谷付近で、ひえ冷えのスイカのお接待(一人1/4個ずつ)のサプライズがあり、美味しさで元気回復した。スイカで顔を洗ったと表現したある女性の観察力、なるほど納得。Fさんの差しれ(細やかな気配り)を有難うございました。

城北公会堂での暑気払いは初めての企画でした。食べ物や飲み物は掛川スーパーに配達から、片づけまで依頼したので、大変助かりました。また蜆の佃煮、ミニトマトなどは有志各位から差し入れを頂き、賑やかに盛大に懇親会が出来ました。


歩きを半分で止めて先行して会場準備して頂いた役員有志にお礼申し上げます。