第24回 若狭・三方五湖ツーデーマーチ  




     
 
特別例会             世話人(報告書)  室井政吉
 
 
大会開催日: 2015年5月16日~17日
 
 
参加人数:  38名(男性16名 女性22名
 
 
宿泊先:  民宿なが田 (海山地区)・・・・(2泊3日)

 
  せっかくウオーク:  5/15は敦賀市内や気比の松原などを約10km

 
  参加費:  28,000円/一人 (最終結果)
 
 
特記事項・感想 
 
 

5/15のせっかくウオークでは福井県ウオーキング協会 理事長(会長)中村様がわざわざ午前中だけでしたが、一緒に歩いてご案内して頂きました。午後は自分達だけで、予定のコースを歩き気比神宮にゴールした。また、民宿とは言え、旅館のような規模でした。夕食は懇親会+宴会?で大変盛り上がった。

ツーデーの初日は雨模様、それでも9時ごろには天気は回復する予報で出発したが、昼過ぎまで小雨だった。40km参加者19名(丁度半数)は5時に朝食、6時のバスで大会会場へ向かった。20km参加者は1時間遅れでOK出発した。
午後には三々五々、20・40kmともゴールし、各々シャトルバスで民宿に無事に帰着。

 ③ 二日目は、絶好のウオーキング日和だった。三方五湖のうち3湖の周り20kmを各々自由に歩き、昼過ぎにゴールした。希望者はきららの湯に入浴して14時30分にバスは帰路に向かい、予定より早く掛川駅着18:30でした。清水着は19:30頃でした。

 ④ 大会参加者総勢は約5000人、うち40kmは約500人(一割)程度だった(詳細不詳)

久しぶりの参加者もあったが、トラブルや事故は無く、全員無事に歩けたことは掛歩の健脚は健在であることが証明されました。

 ⑥ 往復、長時間のバス乗車だったが、沢山の差しれのお菓子などを頬張りながら、名ガイドやビンゴゲームなどで、退屈しないで往復できました。大勢の皆様のお蔭で盛り上がった大変楽しい3日間でした。若狭三方五湖歩こう会の山中様には掛歩のために大変な気配りを頂きました、有難うございました。