8/2 ハナアオイ農道とアサヒビール工場見学


     
  特別例会    距離 15Km            報告者  小澤恵美子  
 
 例会日/天候 8月 2日(水)    曇り時々小雨
 集合場所/時間 新松田駅(川音橋広場)  午前9時10分
 参 加 者 36名 ( 女性 19名 )
 役員役割 先頭 橋ケ谷、小澤  アンカー 福場、石上 地図 福場  
コース説明 小澤  司会 室井


 
   会長挨拶:

8月は例会がお休みですが、特別例会として計画してみました。遠くから、また朝早くからご苦労様です。お天気も気になりますが、お楽しみもあります。水分補給を十分にして元気に、楽しく歩きましょう。



 
   主要地点と時間:

真松田駅 川音橋広場 9:35
          
あじさい公園
10:25着 10:35発
アサヒビール工場
11:25着(昼食)14:30発
範茂史跡公園
14:55着  15:05発  
   
大雄山駅(ゴール)
15:15着  

 
   特記事項・感想

スタート時は小雨が降ったりのお天気でしたが、いつも通りゴー、ゴー、レッツゴーの掛け声でスタートとしました。

スタート時は車道を暫くは歩きましたが、酒匂川沿いを、また田園地帯となり、猛暑続きの日々は感じられません。あじさい公園では、地元の石内さんがいらして、足柄地区の歴史、名勝、豊富な雪解け水での水力発電等の説明をして下さいました。

アサヒビール工場に到着。昼食を済ませ、12時30分より工場見学です。若く綺麗な方の案内、説明に皆さん真剣でした。仕込み、発酵熟成、ろ過工程は静か、人が居ない、稼働しているのかわからない。その後瓶、缶への詰める工程は目の覚めるスピード。また会社のあゆみ等説明聞きながら見学終了。

  本日最大のお楽しみ試飲。社員の方々の思いを感じながらできたてのビールを頂き、ゴールの大雄山駅に向かい、無事全員ゴールしました。とても楽しいコースと喜んで下さいました。たまにはΓ大人の社会見学」いいかも…