第16回 夢舞台姫街道本坂峠を歩く

     
 
距離: 35 km 

報告者: 髙橋幹雄 
 
 
例会日: 1月26日(日)
 
 
集合場所/時間: 豊川稲荷境内 (豊川市)  午前8時30分
 
 
天   候: 曇りのち晴れ
 
 
参 加 者 : 全体53名(うち 女性14名、体験参加5)
 
 
役員役割: 
   先頭福場、髙橋  アンカー深田、西川  
   コース説明・・・深田  地図・・・室井

 
 
出発式:
会長挨拶  司会:深田副会長
  • 姫街道は今年で16回目、去年のタイムと今年を比較して、自分の体力を確認できる良い機会です。途中峠が二つあります。道も所々悪いので、転ばないように注意して歩きましょう。
  • 静岡県ウオーキング協会の総会で、掛川歩こう会の松浦茂さんが会長に決まりました。
 
 
主要地点の通過時間 
 
 

豊川稲荷境内スタート(8:50)→石巻地区市民館(9:50,休憩15)→本坂峠(11:25)→華蔵寺(12:20、昼食50)→三ヶ日駅(Aゴール13:35)→引佐峠・薬師堂(15:00、休憩10)→気賀駅 (ゴール16:00)

 
 
特記事項・感想 
 
 
曇り空、いつもより少し暖かな朝、参拝者も未だ少ない豊川稲荷の境内に集合。お参りも済ませ、5名の体験参加者を含め、全員53名が元気に出発。

  本日は「夢舞台姫街道」と優雅なタイトルの通り、本坂峠、引佐峠を越える自然豊かな趣のあるコース。しかし、前日の雨で滑りやすくなった石畳、山道そしてアップダウンが何回も続き、結構ハードだったが、楽しいコースでした。

35kmとほぼ2カ月ぶりの長い距離でしたが、いつもより少し速い速度で歩いた(愛知県からの猛者3人が先頭を励ましてくれたお陰?)ので、ゴールの気賀駅には予定より40分も早く到着。先頭とアンカーの差も、いつもの例会よりも大きくなりましたが、全国の大会・例会に数多く参加している愛知の猛者さん達は、「先頭がこんなに早くても、休憩所やゴールでのアンカーの遅れがいつも10分以内とは、さすが掛歩だ。皆が早い」と感心していました。

「いつもよりきつかった」、「久し振りに速くて、気持ちの良い汗をかいた」「NHKだからこそ掛歩」・・・・・さて、参加者の皆さんの感想は、いかがでしたか?

列が長くなった時は、先頭が間違いやすい分岐点等に矢印を置き、コース間違い発生防止策を、今後実施する事になりました