第4回 志太平野眺望回廊


     
 
距離: 24 km 

報告者: 新村みさ子 
 
 
例会日: 330日(日)
 
 
集合場所/時間: JR焼津駅 改札口8:30
 
 
天   候: 
 
 
参 加 者 : 20名 (うち女性7名 体験参加者1名)
 
 
役員役割:  先頭:新村・高橋  アンカー深田・小澤 コース説明:新村 地図:室井
 
 
 
出発式: 司会:深田副会長
会長挨拶  
 今日は激しい雨なので、転ばないように十分に注意して歩きましょう。
 会員の訃報⇒森町の百地 健さんが3/24逝去 77歳 (ご家族ら連絡あり)
 
 
主要地点の通過時間
 
 
焼津駅北口スタート(8:50)⇒日本坂PA(9:15/9::25)⇒笛吹の段(10:00/10:10)⇒白髭神社(11:50)⇒臨時昼食場所(12:05/12:35)⇒蓮華寺池公園(13:40)⇒金吹橋(14:10)⇒勝草橋(14:40)⇒JR藤枝駅(15:05)
 
 
特記事項・感想 
 
 
雨のため、集合地を焼津北公園から焼津駅に変更、また参加人数が少ないので、14kmコースと25kmコースは同じコースを一緒に歩くことにした。

雨で山道は危険なので自動車道を笛吹の段まで登り、高草山の頂上へは行かず、笛吹の段から自動車道を坂本へ下山。朝比奈川の土手沿いに白髭神社へ向かった

昼食は白髭神社の予定だったが雨の為、会員Iさんのご好意で作業場を開放して頂き、カッパを脱ぎ、ゆっくり昼食をとることが出来た。またKさんからは“いちご大福”の差し入れが有り皆喜び、美味しく戴きました. (ご馳走様でした)

金吹橋をゴールとし、そこから先をフリーとしたが、結局、皆一緒に勝草橋まで桜のトンネルの土手を歩き、藤枝駅までも一緒だった。皆満足な顔で帰路に向かったのが印象的でした。体験参加者も元気に完歩できた。

時折吹きつける強い風雨にも負けず力強く歩き、行く先々で美しい桜に出会い、十分にウオーキングを楽しみました。蓮華池公園も瀬戸川堤も、今を盛りと咲いている桜を見る人は居ず、静かな雰囲気でゆっくり桜を楽しむことが出来ました。参加者の中から「桜の花見は雨の日に限る」と言う冗談も聞こえてきました。雨にも関わらず笑の絶えない楽しいウオーキングでした。

 ⑥ 今回のウオーキングの成功は、当番で無い役員が進んで公園の様子を見に行ってくれたり、体験参加者の受付、自ら進んで印を押したりと、役員の一致した協力、チームワークの良さが、居心地の良いウオーキングに成ったのだと思います。他人の好意の暖かさ、静かな桜を愛でる心の豊かさ等、思わぬ良い体験ができたウオーキングでした。