第15回 360度大パノラマの日本平ウオーク


     
 
距離: 26km 

報告者: 寺舘 美智子  
 
 
例会日:  平成26年6月1日(日)   
 
 
集合場所/時間: JR静岡駅北口 伝馬町公園 / 午前 8時 30分
 
 
天   候:  晴れ 
 
 
参 加 者 :  47名 (内女性18名、体験参加者 なし)     
 
 
役員役割 先頭/瀬戸、寺舘  アンカ-/菊川、新村    コ-ス説明/瀬戸 地図/室井
 
 
出発式: 司会: 福場幹事
会長挨拶  

  • スリ--の参加者535名。多くの皆様のご協力を有難うございました。
  • 現在、ホ-ムペ-ジが一時中断していましたが、再起動しましたのでご覧下さい
  • 今日は暑い日になりますが、この時期、体がまだ暑さに適応できません。水分の補給をこまめにして下さい。
  • 本日のコ-スの日本平山頂に童謡「赤い靴」のモデルの母子像があります。母親がこの近く清水区有度村の方で、2歳の娘をアメリカ人の宣教師に託し、その心境を野口雨情が作詞しています。この機会にご覧下さい。
 
 
主要地点の通過時間
 
   伝馬町公園(8:50)→県営草薙運動場(9:55/1010発)→舞台芸術公園 1045/ 1055発)→日本平山頂1155/昼食1255発)→日本平運動公園(13201325発)→清水次郎長生家(1413/1420発)→末廣屋→ゴ-ル(エスパルスドリ-ムプラザ)  
 
特記事項・感想 
 
 
晴天で、今夏初の暑さ対策を要する歩行となる。
谷津山は、体力の消耗を考慮し今回登らなかったが、旧跡も多く、山を登る別コ-スも楽しめます。護国神社境内を通過。
草薙運動場公園を出て暫く、10分程のフリ-とする。緩やかな茶畑の坂道なれど、暑さもあり大変。ここより舞台芸術公園まで頑張ろう。
ここで静岡の役員・伏見さんから思いがけずアイスが届く、お蔭様で全員一息つきました。何よりの嬉しい差し入れありがとうございました。そしてごちそう様でした。
今回も、幹事の計らいで、日本平ホテルの芝生の庭を通らせてもらえた、丁度結婚式を上げられていたのを、遠目に見て元気に歩いて、昼食場所へなだれ込み。やっと昼食だ!
 ⑥  昼食後は下るのみ。一部コ-スの割愛があったので、実歩行距離は約22キロだった。今日は事故も無く暑さの中完歩しました。  お疲れ様でした。