第15回 源兵衛川・柿田川・御用邸記念公園



     
 
距離: 23 km 

報告者: 瀬戸 隆司  
 
 
例会日:  平成26年6月8日(日)
 
 
集合場所/時間: 三島市三島大社、午前 9時 30分 
 
 
天   候:  晴れ
 
 
参 加 者 :  参加者 44名 (内女性21名、体験参加者 6名 内入会1名)  
 
 
役員役割 先頭/室井、瀬戸  アンカ-/深田、小澤   -ス説明/室井 地図/室井
 
 
出発式:   司会:深田副会長
会長挨拶  

☆ 早く過ぎ去る、季節の変化を楽しみましょう。(ホタル、アジサイ、とうもろこし、びわ)

☆ 今日の例会は源兵衛川を始めから、終わりまで歩きます。楽しんで下さい。

☆ HPのアドレス(URL)が変わりました。新しいアドレスは、以下です。
  http://kakegawa-arukoukai.org/ (全て半角)

 
 
主要地点の通過時間
 
 
三島大社(9:50)→源兵衛川(1010)→中郷温水池 10:50着/1055発)→柿田川公園11:15着/トイレ休憩11:25発)→香貫山登り口(12:30着)→御用邸記念公園(13:05着(昼食)14:00発)→沼津港(14:50)

 
 
特記事項・感想 
 
 


東静歩こう会の皆様が参加してくれました、ありがとうございました。陽ざしは暑いが、曇りがちで、時々涼しい風が通ると、気持のよい一日でした。


今日のコースは香貫山にも登らず、平坦な所をゆっくり歩き、歴史、史跡、自然などを楽しみながら歩く例会です。今回コースを一部変えて、源兵衛川の起点である楽寿園から源兵衛川の中を歩きました。

昔はゴミなどで汚れていたと聞きました。今は市民の力で蛍が舞う川までになりました。川の中はひんやりとした風が気持ちよかったです。又、めったにお目にかからないカワセミにも出会え、自然にふれあうことができました。

中郷温水池は湧水を農業用水にするためのため池とのことです、真夏でも裸足で歩くと痛くて突き刺さるほどの水温を暖めると聴き納得しました。

 ⑤  柿田川湧水公園では、いつも素通りしてしまう湧水の湧き出てくる所を見学しました。なかなか好評でした、次回もとりいれたいと思います。

⑥   今回の例会の問題点として、午前中に集中してしまい昼食が遅くなってしまうことです柿田川公園で少し早めのお昼にするか、今回のように御用邸に13時過ぎまで引っ張るかです。 早めにとるのであれば香貫山は登りたいですね。