第15回 緑の精神回廊 逆川のユリの花のウオーク


     
 
距離: 23 km 

報告者: 松島勝弘  
 
 
例会日:  6月15日(日)
 
 
集合場所/時間: 掛川駅サンクン広場、 午前8時30分
 
 
天   候: 晴れ
 
 
参 加 者 : 67名(うち女性25名 体験参者1名 入会者1名)
 
 
役員役割 先頭:山本、新村 アンカー福場、小澤 コース説明:山本 地図:室井
 
 
出発式:   司会:福場幹事
会長挨拶  

・ 梅雨は中休み中、暑さに負けないよう水分を十分とって、歩いて下さい。

・ 逆川のユリの花が丁度満開の大変良い時です、大いに楽しんで下さい。ユリは40種、
  33000株、5年前に地元の高校生も加わって植えたものです。

 
 
主要地点の通過時間
 
   サンクン広場スタート(8:45)→学習センタ(9:15発)→素掘りのトンネル→さんりーな(10:50発)→途中給水(室井)(11:15発)→小笠PA昼食(12:15着/13:15発)→下板沢→旧青田トンネル(14:15発)→ゴール掛川駅南口14:40着  
 
特記事項・感想 
 
 
本日はサッカーのワールドカツプ(w杯)が有り、ラジオを聞きながら歩く人が目立ち、普段とは違った感じで盛り上っていましたが、日本は惜しくも敗れてしまい、残念でした。でもしょげることなく、皆元気に歩きました。
逆川のユリは丁度満開で見応えがありました。でも昨年と比べると、ゆりの成育が悪く、花がまばらなところが目立ち、手入れが少し手抜きに成っているのではないかと感じ、チョッピリ残念な気持ちがしました。
日照りは暑いが、木陰に入ると涼しい風が通り、ほっと一安心、本日は距離も短いので列も長くならず前後200~300m位の開きで、時間も予定通りで幹事役の配慮が伺えました。
幹事役員が休憩場所ごとに、“水分補給をして下さい”との声を掛けていましたので、暑さ負けする人もなく、楽しいウオーキングが出来ました。  
途中の給水は大変有難く、「来年もよろしくお願いします」との声が有りました。