第14回 富士山静岡空港展望ウォーク

距離:  19/33 km

報告者: 新村みさ子

例会日:  9月28日(日)

集合場所/時間:  金谷公園 / 午前8時30分

天   候:  晴れ

参 加 者 :  60名(内女性21名 、体験参加者4名)

役員役割 先頭:紅林、新村、 アンカー:増田、小澤、橋ケ谷、 19k担当:粂田   地図:室井
       コース説明:新村

出発式: 司会:深田副会長
会長挨拶

富士山静岡空港は利用者が伸びず、経営が苦しい(当初の計画利用者140万人/年が実績は40万人/年である。新幹線の駅設置の見通しは暗く、厳しい状態が続く。しかし、我々ウオーカーは、良い景色と空港を見て歩ければ、それで楽しい。

まだ、日差しの中は暑いので、熱中症に成らないように十分注意して、楽しく歩いて下さい。

主要地点の通過時間

金谷公園8:55発→お茶の郷9:20着9:30発→大久保の棚田10:10着10:25発→空港10:50着(昼食)11:55発→空港展望台12:45着12:55発→小山城14:00着14:20発→上泉公園15:30着15:40発→藤枝駅16:15着(ゴール)

特記事項・感想

スタート後すぐの上り坂があり、苦しかったと思った方はほぼ全員だった。今日のコースは、車の少ない道を選んで歩いたので、とても歩きやすかった。大久保の棚田(ビオトープ)は期待外れだった。ビオトープ手前から、空港展望台まで自由歩行にした。

道路脇には、ススキ、彼岸花、コスモスが咲いていて、秋を満喫したウォーキングだった。一日中富士山が見えた。

石雲院展望台では、お弁当を食べながら、飛行機の発着を見ることが出来た。お茶や、コーヒーのサービスがあった。

19kコースは、小山城下の駐車場がゴール、そこからバスで帰った人は約10名あった。小山城の駐車場で、会員の粂田さんから、冷たいドリンクの差入れがあり、のどをうるおした。お天気が良く暑い日だったので生き返った心持ちだった。有難うございました

とても順調に歩くことが出来、予定より早めにゴール出来た。