第2回 初秋の栃山川ウォーク・焼津小川港探訪




     
 
例会No.639    距離:   25Km                報告者  橋ヶ谷 芳枝
 
 
例会日/天候:  2015年  9月  13日 ( 日 ) /  雨のち曇り
 
 
集合場所/時間: JR六合駅南側八幡宮   / 午前8 時40 分
 
 
参 加 者 :  58 名(内女性:28 名、体験参加者:1名)

 
  役員役割:   先頭: 新村・小澤  アンカー: 石上・橋ヶ谷  コース説明::新村    地図・司会: 福場
 
 
会長挨拶:
2か月に及ぶ長い夏休みが済み、後半も元気に歩きましょう。

歩く人でも暑い時期は脳梗塞に成り易いので水分補給を十分にしましょう。寒い時期は脳出血に注意、これら脳卒中の始まりは自分が最初に気づくことが大切。配布した注意事項を何時でも見られる所に貼って、注意して見て下さい(参加者に配布)

連絡事項: 
 11月1日(日)「 第4回お楽しみ(清里高原)ハイク」の参加申し込みの受付を始めました。 定員40名で、現在13名です。多数の参加を、お願いします。詳細は、会報をご覧ください。(新村幹事)

11月22日(日)掛川歩こう会25周年記念式典・祝賀会の参加申し込み用紙を配布します。大勢の方に参加して頂き、盛大な式典になる様、お願いします。(福場副会長)


 
  主要地点と時間:  
 

六合駅(八幡宮)

9:00 スタート

北島公園

9:30着/9:40発

大洲公園

10:40着/10:50発

自然生態公園(昼食)

11:30着/12:30発

ディスカバリパーク

13:30着14:00 発

アクアス焼津

14:55着/15:05発

焼津駅ゴール

15:40

 

 
 
特記事項・感想 
 
 

  

長い夏休み後,初めての例会だったので、雨にもかかわらず、皆さん笑顔で挨拶を交し合い,和気あいあいとした、出発式となりました。

長雨の後で、水嵩が増している大井川河川敷を避け、栃山川起点より、川に沿って海岸まで下るコースに変更しました。
緑が多く秋桜、百日草も咲き始め、気持ち良いウォーキングコースでしたが、各公園にトイレが、1つしかなくトイレ休憩に長時間かかるのが、難点でした。 次回は、数カ所の公園に分散して、休憩した方が良いと思いました。

③   昨年は晴天の為、日差しを避け松林・黒石川の畔を通りゴールしましたが、今回は曇天で涼しいので、堤防・岸壁の海岸線を選びました。伊豆半島は、見られず残念でしたが潮風を受けながらの、ウォークも概ね好評でした。休み明けのウオーキングとしては丁度良い距離と、海岸端を歩く大変気持ちの良いコースだったと、役員の反省事項で話題に。