お楽しみハイク 三ツ峠山

報告者:
鳥居 訓子

例会日: 8月 3日 (日曜日)

集合場所/時間:  高田観光バス利用 掛川駅南口  6:45    清水駅東口  7:45

天   候: 晴れ

参 加 者 : 41名

会費: 3500円

主要地点の通過時間

登山口バス降車(ヘアピンカーブ)10:15→駐車場./トイレ10:45→三ツ峠山荘11:50→開運山12:30(昼食)13:00→鉄塔14:10→母の白滝15:00→河口湖浅間神社15:45

反省と特記事項

登山口から駐車場のトイレ及びストレッチ体操を行なって登山に備える。

石がごろごろしていて歩きにくい道を登って行く。ビュウポイントでは大きな富士山が、どかんと見えるはずが、雲の中に顔を隠し、見えなくて残念でした。でも、高山植物がたくさん見られた事は良かったですね。

開運山への登り、下りは急で滑らないよう慎重に声を掛け合いながら進む。

所々歩きやすい素敵な道があるも、母の白滝へは長い階段を下って行き、二段滝で涼しく清々しさを感じました。

舗装路に出て、河口湖浅間神社までは、皆さんの歩きが速く遅れを取り戻す。

8年ほど前に登った時より道が荒れていたこと、神社へ下りが大変だったことなど皆様に昔の感覚で申し上げていたことをお詫びするとともに、全員が怪我なく無事に終了できたことに感謝申し上げます。

(お断り:写真2枚はインターネットより引用しました…事務局)