第2回お楽しみハイク 源兵衛川と柿田川を歩いて沼津まで





距離15km     報告者 室井政吉
 
 
例会日/天候:  平成27年7月12日(日) / 天気:晴れ
 
 
集合場所/時間: 三島駅南口 / 集合時間:午前9:00
 
 
参 加 者 :  63人 (内 女性27人 体験参加者 4人)

 
  役員役割:
先頭: 室井  原様(東静歩こう会ご支援)    アンカー: 吉川
地図、福場    コース説明: 室井   司会: 瀬戸


 
 
会長挨拶:
想定以上の大勢の参加があり、嬉しい限りです。素晴らしい三島の湧水を楽しんで歩いて下さい。東静歩こう会さんより多数のご参加あり深謝いたします。今日は地元の原さんに先頭でご案内して頂けますので、ご説明を聞いて楽しいんで下さい。


 
  主要地点と時間:  
 

三島駅南口 集合

 午前9:00

菰池公園で出発檄

スタート9:25

白滝公園⇒源兵衛川⇒中郷温水池

柿田川公園 昼食11:05 12:05

柿田川西緑道⇒香貫大橋⇒

狩野川堤防⇒あゆみ橋⇒沼津駅へ

あゆみ橋⇒沼津港⇒解散⇒沼津駅へ

認定距離15km/20km (15:00)

 
 
特記事項・感想 
 
 
三島まち中の湧水は何時来ても素晴らしい。一時汚れた湧水各地は市民ボランティアー中心で綺麗にした結果が、今日であるとの説明を聞き、納得。是非何時までも残したい風景と思った。

境川は伊豆の国と駿河の国を分ける境目、歩いて渡り実感(?)出来たでしょうか?
柿田川湧水公園で昼食、三々五々木陰で休息。公園の看板前で記念撮影して午後の出発。
始めて通る、柿田川の西側緑道はいかがでしたか?

香貫大橋からあゆみ橋までは炎天下のウオーキングとなり、ついつい早足に成り列が伸びたが、無事全員中央公園に到着、沼津駅へ向かう人、歩き足りない方は沼津港へ向かい出発。

今日はお楽しみハイクでしたが、大勢の参加がありました。また東静歩こう会さんからも(15名?)の参加がありました。お蔭様で三島で開く例会はいつも楽しく盛り上がります。

 ③   暑い中でしたが、全員に何らトラブルは無く、楽しく歩けたこと、お互いの健康に感謝した一日でした。次のお楽しみハイクでもまた楽しく歩きましょう。⇒次回は11/1清里高原Wです。