特別例会 第14回 南伊豆菜の花ツーデーマーチ

日程:  2月28日-3月2日 (2泊3日)
 参加者: 35名
報告者: 室井政吉

2/28 晴れ

せっかくウオーク13km: 「浄蓮の滝~天城隧道(トンネル)を通りつづら折りの道を歩く。

予定通りの11時にスタートできたが、道の駅天城越えで昼食後、残雪が多く、急遽コースを《河津七滝ウオーク》に切り替え、平滑ノ滝から始まり、猿田淵、釜滝、エビ滝、蛇滝、カニ滝、出会い滝、大滝を見て河津七滝・観光センターにゴールし南伊豆の宿に向かった。

途中の河津桜は綺麗だった、南伊豆は観光客も少なく、ゆっくりと桜を眺められた。菜の花の鮮やかな黄色が強烈な印象だった。

◆3/1薄曇り

白砂青松弓ヶ浜コース 101525kmあり、殆どが25kmに参加した

スタート・ゴールが南伊豆町役場、途中のおもてなしが8か所あったのでそれを楽しみに歩いた。弓ヶ浜で昼食の予定が、みそ汁はゴールでの提供に代わり、がっかりだった。

静かな良いコース設定でした。タライ岬からの眺め、弓ヶ浜の砂浜、青野川の桜並木は見事だった。

各自自由に歩いて、ゴール後三々五々宿に帰り、温泉で疲れをいやした。(源泉90℃) 夕食の宴会は賑やかに盛り上がった。飲み過ぎた人は一人もいなかった。

3/2 小雨 (9:3012:00雨は止んだ)

石廊崎潮騒コース: 1220kmあり、大半が12kmを選んだ(雨の為に) .
12kmコースはスタートの石廊崎までは、会場からバスで移動した。石廊崎の灯台までの上り坂は厳しかった。灯台付近は強風でカッパがむしりとられそうだった。海岸線は風が強く、小雨で見通しも悪く、イマイチ楽しくなかった。(伊豆七島が見えると良かったが、残念だ!)

接待所は10か所(お茶、焼干物、お菓子、おにぎり、みそ汁、ところてん、おしるこ、みかん、パン、和菓子)お弁当を持って行く必要がなかった。

20kmのゴールは12:50最終でも13:30にはゴールしたようだ。12kmはそれより早くゴールし、宿の親切で入浴ができた。殆どの人が入浴した。帰りの出発は予定より20分早い14:40だった。浜松到着20:15だった。

*三日間、ケガ、事故も無く全員が楽しいウオーキングをしました。